札幌北法人会

法人会とは?

「よき経営者をめざすものの団体」それが法人会です。公益社団法人札幌北法人会は、札幌北税務署管内の法人が会員として組織している、札幌国税局の許可を受けた公益法人です。現在約3,300社の会員数で、健全な納税協力団体として、税務ご当局の絶大なるご支援を受けております。


 ■ 税務・経理経営についての研修会・説明会および講演会を開催

 実務講習会、支部研修会、新設法人等に対する税務説明会、経済講習会等を随時開催しています。

 ■ 機関紙の発行と各種図書の斡旋

 「札幌北法人会報「礎」」(年3〜4回発行)・「ほうじん」(季刊発行)を無料配布する他、税に関する各種図 書を低額で斡旋しています。

 ■ 会員の意見をとりまとめ、関係機関へ要望

 毎年秋、(公財)全国法人会総連合主催の「税制改正要望全国大会」を開催、その時に決議された意見・要 望事項は、全国の法人会員の総意として、国会や政府へその実現を強く働きかけており、大きな成果を あげています。

 ■ 「経営者大型総合保障制度」「がん保険制度」等の推進

 もしもの時の企業防衛や、経営者・従業員の保障など、充実した福利厚生制度をご利用頂けます。

 ■ 青年部会・女性部会の活動

 現在、社会や企業における女性の活躍はめざましく、また企業の更なる飛躍の為には次代を担う後継者 や幹部社員の育成も大きな課題です。法人会では、「青年部会」(約100名)や「女性部会」(約70名)を設け、多彩な交流会や研修会を実施、会員相互の情報交換や親睦を図っています。

 ■ 地域社会貢献活動の実施

 企業も地域社会の一員として、その維持・発展に進んで貢献すべき時代を迎えております。法人会は、会 員企業一社では実施が難しい地域振興や環境美化などのボランティア等に取り組み、社会貢献活動を行 っております。

△ページトップへ戻る